SSブログ

6月24日 琵琶湖 バス釣行 [Fishing]

2週ぶりの待ちに待った琵琶湖

今年は初の早朝からの釣行ということでAM3:00起床と意気込みましたが、楽しみのあまり全く寝れず、、、まぁ、この歳になってもこうなってしまう釣りの魔力は何ナノでしょう

今回は友人のHAMちゃんとの釣行、HAMちゃんも約1月ブリということで気合まんまん、車中つり一色の談話をしながら、あっという間にマリーナに到着。

AM4:30うっすら明け方、もうすでにマリーナの桟橋には釣り馬鹿たちが集合していました。

前日から構想を練っていたSurface一色のタックルをスタンバり、出航。

小さくてもまずは一本トップでと、山ノ下湾に向かうもすでに結構な先客たちがいました、みな早いなぁと関心しながら、HAMちゃんはマイキー、私は定番のサミーで30分程度流すも、一度サミーにアタックがあったのみ、、しぶいのかなぁと思いながら、赤ノ井沖に移動しようかなと思っていた矢先、

友人のKANさんからTEL、「50あっぷ、40がイレグイです、、、、、」 まじで、、、

くやしいですがその情報にのっちゃえとばかり、その場所に急行(ガッツキ過ぎと反省)、、、

すでに地合いはさっておられ、バス様もどちらかに行かれた模様。場所と釣法はKANさんの手前

赤ノ井沖に移動、しばらくトップで流すも不発、、で、すこし潜らさんとあかんかなぁーと思い、先日購入したあの奴に替えた途端、いきなりこられましたよ、、、、

オシイ、、49

おおっと思い、2投目、、、

 

すごい破壊力でした、、48ヨンパチなのに

先日、セール中で衝動買いしてしまったAntares DC7-LVのドラグがグイグイと機能してくれ、、あーこれだからやめられまへん、大満足

 

「DC7LV プチImpre」

DCは十分完成させた名器であり、特にメカニカルな変更点はなさそう。先代DC7はハイギア化に特化した一品ですが、トルクが細いため巻き重り感がどうしてもありました、LV化=パワーロングハンドル採用により、その弱点を完全に克服しています、巻き物好きの私の場合、先代DCはノーマルギアが自分の釣法にBestChoice!とお気に入りでしたが、DC7LV完全にやられました、巻き物に最適、というか最近の琵琶湖に適応していると思います、Vibの早巻きは勿論の事、最近のクランクやミノーの超早巻きにはこのパワーハンドルによる巻き重り感の減少は大きな武器になります。先代もパワーハンドル購入したくなりました。

、、、、、、連発に満足。

AM8時過ぎから本格的に雨が降り出しました。LowLightで良い感じ、HAMちゃんはラパラ派で渋い名機シャッドラップで30台を数匹ゲットし落ち着いた模様。こちらは7インチセンコーで40アップ追加

場所を移動、最近お気に入りの木の浜に移動。2週前のパターン、ミノーを投入するも、明らかに反応悪し、子バス数匹追加。

木の浜沖から赤野井沖に流し釣り、HAMちゃんから来月から私が開業するということで開業祝にいただいたルアーを投入、すぐ40弱2匹追加

HAMちゃん、お祝いありがとう!!

というHAMちゃんは、JHで50アップばらし、、、無念、しかしすぐハネラバで48ヨンパチ、ゲット!!

AM10:30後輩のOGがマリーナに到着ということでお迎えに、マリーナに着いたところで風と大雨、これはつらすぎるということでマリーナレストランで休憩。小一時間

その間、OGはマリーナ桟橋からミノー、クランクで30台3Get、、今日が2回目という超初心者なのにナカナカです。結構、満足してはりました

風がすこしマシになり、1時ごろから再出発、下物超沖、ブレイク周りをスピナーベイトとTXで流すも不発、OGはミノーで子バス追加。

雄琴港やや沖移動、HAMちゃんがまたハネラバで40アップ追加、ハネラバおそるべし!!

再度風と雨脚強くなり、レインウエアー内側までびしょびしょになり、寒気もしてきたため、PM2:30早めの納竿となりました。

今日は雨でも表層系不発、バスは完全にミッドレンジ浮いており、ワーム系、時にライトリグは無反応で効率悪すぎ、あと今日はカラーが決め手で、Natural系は全くだめ、お気に入りチャートもあまりの暗さにイマイチ、ラメ、フラッシュ系に反応が明らかに多かった、あと、雨具はいいものをと改めて思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。