SSブログ

6月16日 大阪湾ボートシーバス釣行とバスのガイド様? [Fishing]

16日 前日当直明けの東京出張から3日ぶりに帰宅。

ヘトヘトになっているところに先輩から夜のボートシーバスの誘いあり、週明けのプレゼンの用意もせねばと思いつつ、最近転勤になりあまりの忙しさに6月から釣行無しの先輩に気を使い、快諾!! 

ボートシーバス2ヶ月ぶり?しばらくぶり 

「「12月から3月の冬の間、身もバス(湖)も寒いときにはシーバスにかなり癒されました。年末がスポーンで活性が高く、行くと必ず2桁台のヒットあり、あたりに飢えているときには最高、しかも巻き物のみというか、しかないというか、ひたすらミノーを巻くのみという爽快感もよいです。今年の冬は例年にないほど活性が高かったようで防寒具のフル装備で行きましたが、途中で漁師モードに突入すると寒さも吹き飛んでいき、冬の釣行には最高でした。」」

いつもの桟橋にて集合、人数割りのチャーター船ですがいつも大体2-3人で行きます。4時間半程度で1.3諭吉(2人の場合)、高いかどうかは釣果次第ですが、琵琶湖に行くよりは総合的に安いかなぁー。ボートのガス代や揚降料など考えると結構なりますし、ボートシーバスの場合、キャプテンは徹底的に客優先でガイドに専念してくれますので、釣れる場所を本当の意味でRun&Gunしてくれます。

「「以前から日本のバス(琵琶湖等)のガイドさんをみていると結構???な的な違和感があります。以前アメリカに数回バス釣行の際ガイドを利用したのですが徹底的に客優先でガイドしてくれProfessional!!と思いました。言葉の違いがあるのにもかかわらず丁寧にバスの状況や場所の選定基準、魚探の見方などなどの知識を教えてくれたり、まず客がFrontDeckを使用するというスタンスでした。日本の場合、琵琶湖で見ていると完全にFrontDeckはガイド1人が占拠、客は後部座席のみ、しかもガイドの方がガッツリ釣りをして客より大物ゲット的でFrontDeckシートで座ったまま、客は付属物的な感じ、まぁいろんなニーズがあるので一概に変とは言えませんがバスボートに乗せていって釣らせてやる的な感じがどうかな~と思ったりしますし、料金的にもどうなの?、まぁ、良いお客さんが多いのでしょう。好きなしっかりしているプロガイドさんもいて、皆が皆ではありませんが。。。」」

8時前出船、いつものSキャプテン今日は先客がいるため、本日ガイド初デビューというキャプテン、もう十分研修をされたようですが、少しの不安感を覚えつつ(すこしライジャケのベルトをタイトに調整しちゃいました)、ライト周りということで作業中のタンカー横へ作業中の中国人?に見守れながらミノーをキャスト、反応無し、魚探上はかなりDEEPにいるよう6-10M前後、こりゃミノーでは届かないため、出航前にお勧めされたローリングベイトを投入、着底させて巻き上げる感じで数回バイトありものらず。

タンカー裏へ移動、タンカーと岸壁との隙間にボートを進める、このキャプテン操船問題なしと一安心。夜のボートシーバスの魅力は普段見ない光景や状況の中に突入していくところにもあります、ロープレゲームでダンジョンに進入するような、、まぁ伝わりにくいですが。

岸壁をスイミングミノーワームでこするとすぐバイト、今度はGet、40cm台。キャプテンもゲストも一安心。また、すぐバイト、50cm台、ランディング直前にばれました。先輩に50アップヒット、ランディングできるも血だらけにてリリース。

バイト無くなり移動、しばらくRUN&GUNするも、バイトあるもノラナイ状況が続く、ニューキャプテンは頻回に他の船長と情報収集してくれていましたが、他の船もかなり渋い様子。

作業していないタンカー横へ、あんまり釣れなさそうと思っていましたが、いきなりバイト、60アップ!!  AirDeep67(ピンクカラー)、かなりの引きでした、ドラグで結構鳴りましたよ。シーバスの魅力のひとつはバスでは考えられない引きトルクと異常なまでのエア荒いと首振り。その後、ピンクカラーはコンクリートの餌食になり帰らぬ人に、、、

ライト周りではないですがベイト多数、ボイルもありました、よく見ると子イカ(7-8cm)が表層を泳いでおりそれを捕食している様子、キャプテン曰く先日も神戸港で同じようなLowLightエリアで良い想いをしたようです。

先輩もこのエリアで追加。

バイトが遠のいた為、移動、今度は堺まで大移動。

排水ポイント、パイプなど色々マンメイドストラクチャーを打つも不発。

再度、大移動、先程のタンカーポイントに再突入するとまたバイトあり、このエリアで数匹追加し終了となりました。

バイト多数も、ばらしが今回かなりありました。最近、バスとのファイトに慣れているせいだと思います。シーバスの首振りは半端じゃないので、引きを楽しんだりするとすぐフックアウトしてしまいます。テンションを保ったまま、結構強引に引き込まないとダメ、わかっちゃいるけどドラグならしたくなったり、やりとり楽しもうと思っちゃいます。バスとの切り替えが肝心!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。